遠隔操作なのかという疑惑もありますが。
これは台のプログラム、設計ミスでしょうね。
本来、ハズレ演出のときにレインボー保留は選択されないようにプログラムされているところが、なんらかのバグか、何かの条件が重なったときに予想されないプログラムの穴があったか。例えば動画上はレインボー保留になっているけれど、実際、内部のプログラムでは通常保留か青保留という認識になっているかもしれません。故に紫保留に変化するわけです。その際のプログラムミスで保留画像を表現する、レイヤーがレインボーをなぜか選択してしまうというバグまたはプログラムミスがあったのだろうと思います。レインボー保留が格下げというよりも、パチンコ台内部では通常保留か青程度の保留変化だと認識していて紫に格上げしたのでしょう。
ただ、パチンコ機種メーカーもパチンコホールも『大当たり濃厚』という表現ですので、レインボー保留でも外れるということの防衛ラインは用意してあります。
パチンコユーザーさんとしては、ただただショックですよね。
こういう設計段階でのミスは本当にやめてほしいということしかいえませんね。
しかしスマートフォンを誰もが持つようになって、証拠をYou Tubeに公開できるというのは良い世の中になったと思います。
パチンコは競馬と違い、台が不良品だった場合の払い戻しがありません。
JRA競馬ならこのように、条件が満たされた場合、購入した馬券購入費が返還されます。
http://jra.jp/kouza/baken/index.html#cat_return
パチンコもこういう仕組みがなぜないのか。ということです。消費者保護の視点がないということになります。
AKB48誇りの丘のようなことが起これば、日本国内全台台を回収するということもありませんし。以前、某メーカーの戦国系パチンコもスタートを通過したのに保留が増えない、認識されないという「仕様」がありました。これはその後発売される甘デジバージョンでも仕様として継続されました。
消費者保護の視点がないパチンコ業界ですが、このようなことが継続するとどんどんユーザーが減っていくことに拍車がかかると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿