2018年4月5日木曜日

4月です パチンコ店の新入社員が減少していることが顕著になっています

2018年4月です。
パチンコ店は業界全体の衰退が明らかになっているため、大手チェーン店を除き、新入社員採用を控えています。4月といえば初心者マークをつけたスタッフが、接客マニュアルに忠実に、順番通りに声出し確認をし、職務遂行することが新鮮でした。
先輩のスタッフになると、ある程度、ラクをしたり、力を抜いたりと、接客マニュアルに忠実ではなくなる人、過剰接客な部分を抑えるなど(負けまくっている客に大声で、満面の笑みでありがとうございました。とか怖いですから)

2018年4月5日現在Yahooのトップページにもパチンコ業界の記事が掲載されるほどです。


パチンコ店、パチンコ業界の先行きは暗いでしょう。
新宿、渋谷、新橋、有楽町、池袋などのパチンコ店を見ていてもわかりますが、スタッフに若い人がすくないです。将来を見据えて、採用を控えているのが目に見えてわかります。パチンコ店も循環機種が設置されるころ設備投資と同時に計画的に閉店するところもあるでしょう。賃貸物件のパチンコ店だと、すでに、次のお客さんが決まっている場合もあるかもしれません。

パチンコ業界のスタッフはどこに転職すればいいのか?
たとえば、飲食業、医療介護、物流などがあります。
人手不足の業界に流れるのかもしれません。